ニュース&トピックス MyLibrary(図書館利用者ポータルサイト)より、図書貸出延長の手続きができるようになりました
- お知らせ
2020.11.27
図書館では、MyLibrary(本学図書館利用者のポータルサイト)より、貸出延長の手続きができるサービスを開始しました。
従来、貸出延長は図書館のカウンターで所定の手続きを行う原則でしたが、今回、この手続きを補完するため、MyLibraryから貸出延長の手続きができることになりました。
MyLibraryのログインについて
次の方法でMyLibraryにログインしてください。
- 図書館TOPページ「蔵書検索(OPAC)」直下の「MyLibraryについて」をクリックし、表示される「MyLibraryについて」ページ上部の「MyLibrary」リンクをクリックする。認証画面が表示されるので、東薬ID(東薬メールアドレスの@より前の部分)とパスワードを入力してログインする。
貸出延長の方法
- MyLibrary画面の「貸出・予約の状況」欄に貸出中の資料のリストが表示され、各資料の右側に[貸出延長]ボタンが表示されています(返却期限を過ぎている場合は表示されません)。
- 貸出延長を希望する場合は[貸出延長]ボタンをクリックしてください。ただし、貸出延長は1冊について1回しか実行できません。また[貸出延長]ボタンをクリックすると、確認メッセージが表示されることなく、ただちに延長が実行されますのでご注意ください。
- 必ずログアウトしてください。
注意
- 貸出延長が実行されると、返却期限は[貸出延長]の実行日から2週間後に変更されます。
- 雑誌と視聴覚資料は対象外です。また他の利用者が予約している場合、本人に延滞資料がある場合、本人が罰則期間中の場合も対象外です。これらの場合はエラーメッセージが表示されます。
なお、このサービスを開始する前にさかのぼって貸出延長を適用することはできません。